言葉×心理技術×パフォーマンスで自己実現に導く トランスフォーメショナルコーチ®石倉美佳のホームページです。

【宗教と葛藤していた自分にかけたい言葉】


私はかつて、我慢することが美徳。

自己犠牲が立派な行い、という価値観に葛藤していました。

自分が何を好きなのかも分からなくなるほど、闇にまみれていました。

今、その頃の自分に言ってあげたい…

 

==================================

 

☆敵を愛する前に自分を愛しなさい☆

 

自分の心を無視して、押し殺したままで、

どのようにして相手を愛するのでしょう?

自分を愛するように他人を愛せ

が『愛の掟』ならば

 

自分を愛することを知っているからこそ

相手を愛することが可能になるのではないかしら。

 

『自分を愛すること』

掟の重要な部分だと思いませんか?

 

 

☆つまり自分を抑えることと美徳は不一致です☆

 

自分を抑えるということが

本当の自分を押し殺すという意味と同じであるならば

今すぐ、そんな殺生はおやめなさい

あなたの信じる神が真の神であるならば

何のためにこの世にあなたという「奇跡」を送り出したのですか?

あなたが、あなた自身を生きるためであるはずです。

あなたが、あなた自身を生きてこそ

美徳なのではないかしら?

 

☆今、敵を愛そうなんて、無謀なチャレンジはしなくていい!☆

 

 

今はとにかく、自分を大切にすることが最優先。

敵のことを考えるよりまず自分を考えましょう。

「敵を愛せない自分、敵の為に祈れない自分」

を責める必要など全くなし!

そんなことよりも、

その敵が自分の命を脅かすなら、

さっさと「逃げなさい!」

かかわっている場合ではないのです。

 

まず、一番大切なのは

敵ではなくて

あなた自身なのですから

 

 

☆どんなにあなたの宗教(神)に反抗しても、

あなたが信じる神が真の神であるならば決して、

あなたを見捨てません☆

 

神は愛なのでしょう?

あなたが、どんなあなただろうと

神はあなたを愛して止まない

はずなのではないかしら?

 

安心して、反抗してください。

「不都合が起きる」「罰が当たる」と信じるからそうなるだけで、

実は、神様はそんなに狭量ではありません。

 

地球上のぜ~んぶの砂粒の数より、宇宙の星の数の方が多い

って聞いたことがあります。

ご存知でしたか?

 

あなたの信じる神が、天地創造の神、宇宙も創造した神だとするならば

どんなにあなたが、ごろついて、反抗したからといって、

あなたを疎ましく思うでしょうか?

 

孫悟空とお釈迦様の手のひらよりもスケールはデカいのですよ。

孫悟空ばりに、反抗しても大丈夫です。

 

‥‥ちなみに、私は、本当にやりました。(笑)