言葉×心理技術×パフォーマンスで自己実現に導く トランスフォーメショナルコーチ®石倉美佳のホームページです。

原因不明の手湿疹が2日で消えた!!


私は子供の頃から特に大きな病気やケガをすることなく
健康には自信があったため、ここ数年はちょっとした疲労や不調を感じても
すべて「更年期のせいで自然なことだ」と考えてきました。

ところで2018年9月、左右の手の甲、手のひら全体に豆粒大の湿疹が広がり、
ひどい痒みと水泡に悩まされました。

病院でははっきりした原因が分からず、
「やはり年齢のせいだ」と自分に言い聞かせながら、
処方された塗り薬を使い、両手をサポータで保護して症状が治まるの待っていました。
それから1週間後、石倉さんにお話ししました。
そして
・皮膚の異常は対人関係のストレスが原因になっていることがある

「誰かに何か本当は伝えたいけれど我慢していることはないか?」
という質問をされました。

そこで自分自身に問いかけてみると、
親しい友人との付き合いが、生活環境の違いから、実は負担になってきていること、
でも上手く付き合わなければいけない、
という義務感をずっと自分に強いてきたことに思いあたったのでした。

そして
頭では気が付いていない(気付かない振りをしている?)
自分の気持ちを、体が現しているのか!気付いたら、
痒みが無くなり、このまま治るような気がしました。

実際、
それから2日程で湿疹が消えてしまいました。

今回、心の不調が体に現れ、
自分と対話することによって
問題を自覚したところ実際に症状が改善された
という経験は、大きな驚きでした。

そして、今、落ち着いて考えてみると、
その友人との付き合いからは得ることも多く、
友人の笑顔を見るのは私にとっても嬉しいことだと気が付いたことも、
大切な経験となりました。

石倉さんから伺ったお話しや頂いた言葉は、色々な場面で私の支えになっています。