言葉×心理技術×パフォーマンスで自己実現に導く トランスフォーメショナルコーチ®石倉美佳のホームページです。

自分の印象をコントロールしてみませんか?~企業研修編~

 

 

 

 

 

 

 

9月4日(水)

企業研修で、~自分の印象をコントロールしてみませんか?~

という特別印象セミナーを開催しました。

 

「あなた次第で周りの人の反応は変わる」ということを体感していただきました。

本当はあなたはどういう人ですか?

という問いかけを深め、ご自身で体現していただいているうちに

自分を表現することの楽しさを感じられたようです。

そして、そういう理想的な自分でいると、

周り(隣り)の人はどのような好い思いをしますか?

あなたがいることで、会社はどんな恩恵を受けますか?

会社はどんな成長を遂げるのですか?

 

そう聞いていくと、社員一人一人はかけがえのない存在で、

その社員が幸せを感じながら生きていると

「なんでも話せる、もっと風通しのいい社風になり生産効率もあがる」というようにその会社の一員であることに誇りが持てるようになるのです。

 

『参加者ご感想』

・変化を認識できた

・内証の時間となった

・この場所にいてとても楽しかった。居心地が良かった。

・自分の、「どういう自分でいたいか」を考えることが無かったのでそれを知り、気付くことができた。

・自分の良さを大切にしようと思った。

・笑顔の大きさが変わった(大きくなった)

・楽しみながら参加できた

・自分が「出来ている」と言ったり思ったりしているとその通りになるということが分かった。

・安心できる場だった。(オープンにできた)

・セルフイメージが自分を作ると分かった

・自分がありたい自分のイメージがわかった

・周りの評価より自分のセルフイメージを大切にしたほうが周りも幸せにすることがわかった

・みんなが笑顔でいられた

・自分を素直に見つめることができた

・会社でも家でもやってみたい

・自分の印象を知ることができた

・約90分でしたがこれ程変化するということが知れた。良かった。

・自分自身が笑顔で研修を受けられたことが良かった。

・自分が変わることで周りからの反応(印象)が変わると分かった

・自分の印象は変えられると分かった

・できていないことに目を向けるのではなく、出来ていることに目を向けるという意識の変化

・印象と聞くと表面に目が向くが内面や深みが大切なんだと分かった

・自分について観察する意識を持てた

・日本人は人からの評価を気にしすぎるが、実際は“自分”が大切だとうことが分かった

・本当の笑顔は自然に生まれるものだということがわかった

・自分がどうありたいのかがみえてきた

・みんなそれぞれステキだ。自分も気付いていないステキなところがたくさんあるということがわかった。