言葉×心理技術×パフォーマンスで自己実現に導く トランスフォーメショナルコーチ®石倉美佳のホームページです。

パズルピースからの問いかけ

「toifda(といふだ)」

ー64枚の絵札が語りかけるものー

 

「toifuda」という64枚の絵札があります。

「今日一日、自分がどのような自分で過ごそうか」

「今日予定しているあの案件を解決するために、何かヒントは無いか」

「今日、いい気分で過ごすために、どんなことを大切にしてみようか」

こんなことを自分に問いかけ、一枚引きます。

絵札には、たった一つのシンプルなアイコンが描かれているだけ。

余計な背景もドラマティックな登場人物も着色もありません。

 

引いたカードの絵を見て、そこからどのようなヒントを得るのか

それは、本人次第。

カード自体に幸運も不運も吉凶もありません。

 

私は、それまで気まぐれに引いていたカードを

2019年1月4日から毎朝引いてみることにしました。。。

良質な「問いをたてる」という習慣を身に着け

「ものごとを広く見つめ、解釈の幅を広げ」

自分の人生をもっと豊かに、もっと幸せを感じて生きていくために。

 

ところで‥‥64枚もあるのに、毎日連続して同じカードを

引くことがあります。

 

こんなことがありました・・・・

 

 

パズルの1ピースがつきまとう・・・

 

1月29日から2月2日まで5日連続

1/30にはワークショップでも引いたので

実に、6回連続で パズルピースの絵札を引いたのです。

 

(実は、そのほかにも1月中に5回この絵札を引いていて

その都度、その都度、自分へのヒントは何だろう?

と色々と解釈していました。)

 

一体何なの?

どうして私に付きまとうの?

 

 

目の前にあっても目に入らないことがあるかもしれない。

どうして気付かないの?

どうして見ようとしないの?

 

汚い色だ、これは私のじゃない!

と、無視しているのかもしれない。

本当は陰影を表す大切なパーツなのかもしれないのに。

 

 

連続して繋がっていくピース

繋がって完成図になるピース

 

人と人とのつながり・・・

人生の出来事・・・

 

散々考えて、解釈したものの、

さすがに、他の人の解釈も聞きたくなり、

仲間にSOSを出しました。

 

========================

 

大切な人たちが

教えてくれました…

 

 

「その1ピースをはめたら、心がコンプリートになるよ」

『笑いたい時には笑って、

泣きたい時には泣ける、

コンプリートハート♡』

 

 

「本当に欲しい必要なピースはすぐ目の前にあるよ♬

そろそろ、的を絞ってみたら?」

 

「手放したいピース、大切にしたいピース・・・

手放したいって思っているピースも好きな色しようか・・・」

 

 

頼る/甘える

 

型どおりにやる/歯車になる/周りに合わせる

 

凸も凹いい。凹まないと凸ない/かっちりハマることがある

不自由な中にあるよろこび

 

全体の一部(端ではない)/1つでは何の絵なのかわからない

俯瞰すると役割が見える。

だけど、いつでも自由にもなれる

 

小さいけど、なくてはならない

 

待ってる人がいる

 

組み合わせる楽しさ

 

徐々に出来ていく

 

似ているけど、そこじゃないとダメなところがある。」

 

 

助けてもらって、人と繋がって、大きくできるものもあるのかな。」

 

========================

パズルピースと大切な人たちと私

ありがとう。

自分がこんなにも豊かだって気付かせてもらいました。